手形アートのモチーフ「ハーフバースデー」

こんにちは。

 
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®︎ やまざき さちえです。
 
 我が家の弟くん。

{47AF1BA5-9847-4F1F-97A0-FE36C4C839FA:01}

ちょっと前のお風呂上がりの写真。
みのむし姿がツボだったりします( *´艸`)

そんな彼、7日でちょうど6ヶ月。
ハーフバースデーです。
おめでとう。

というわけで、ハーフバースデーのお祝いに手形&足形アートをつくってみました。

まずは足形。
うんうん、いい感じ。

次は手形。
インクをぬりぬりして、さぁぺったんするぞー!

と思いきや・・・

なかなか手を開いてくれない(´-﹏-`)
むむっ、どうしよう⁈

と思ったら、旦那さんやお兄ちゃんにあやされ、ひゃははー☆と笑った瞬間、ぱっと手を開いた!
今だ!と、すかさず、ぺったん‼
いやはや、手形に若干苦戦してしまいました(。-∀-。)

手形足形が取れたので、後は幹・葉っぱ・地面の部分をマステでぺたぺた。

で、日付や名前などをちょっとかきかき。

出来上がりー。

完成した作品がこちら。

{07094141-BE3A-40CF-AD07-D15CF2E8D2C1:01}
樹木に見えるかな⁈
新生児の時よりはずいぶん大きくなったおててとあんよ。

それでも、まだまだとってもちっちゃくて、その小ささにほっこり。
ちょっと手形を取るのに一苦労したけど、家族みんなでわいわいしながらの作品づくりはとっても楽しかったし、今の弟くんのおててとあんよを作品として形に残せて良かったです。

そして、今まではわりとすんなり手形を取れていたのに、こんなこともあるのね、と新発見。
赤ちゃん向けの教室をする時は足形アートがいいかもなぁ、と個人的な勉強にもなりました。
いろいろなドタバタも全部含めて良いハーフバースデーの想い出。

弟くんが、これからも元気ですくすく育ってくれますように。
 
(この記事は2014年10月7日のアメブロの記事を移行したものです)