コンテンツにスキップ

ひろしまベンチャー助成金・成果報告会・交流会

赤ちゃんの「今」を残す手形アート

petapeta-art®やまざきさちえです。

 

今日は2件のオンライン講座の後、

昨年育成賞金賞を受賞させていただいた

ひろしまベンチャー助成金

成果報告会・交流会へ伺ってきました。

 

シンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美さんが

「これからの起業家に臨まれるもの」

というタイトルで基調講演をしてくださいました。

ご自身の経験はもちろん、仕事で交流したという

国家元首や世界の起業家のお話も例に出しながら

お話をしてくださって。

 

私が今持っている経験や見識とは全くレベルの違う

深さと広さを持った藤沢さんのお話はとても新鮮で

 

私にもまた新たな視点や価値観をいただいたような

気持ちになりました。

 

ビジネスの話も参考になりましたが

私は哲学的な話も好きだったりして

 

藤沢さんのお話には

 

歴史的な時間軸で過去や未来を考える

という視点

人生の時間軸で過去や未来を考える

という視点

 

なども出てきて興味をそそられました。

私もこれからの人生で

もっともっといろんな世界を知り、

その視野や見識を深めていきたいなと思いました。

 

ちなみに私、あまり大人数は得意ではないんですが

今日は面識があったり、お世話になっている方も

ちらほらいらっしゃって

そんな方々に会えたことも嬉しかったです。

 

そして、会場がリーガロイヤルホテルだったので

交流会でのご飯も美味しかったです。

食いしん坊なので、名刺交換もそこそこに

食べ物にも走り気味だった私。

仕事面ではなかなか大成しそうにありませんが

お腹は満たされました 笑。