コンテンツにスキップ

petapeta-art®手形アートコンテスト2020【一般部門A】審査結果発表

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®手形アートコンテスト本部です。

 

 

 

petapeta-art®︎主催「手形アートコンテスト2020」へ、多くのみなさまからご応募いただき、ありがとうございました。

コンテストのテーマは『母の日・父の日』。

 

たくさんの素敵な作品の中から、一般部門Aの入賞作品が決定しました!

おめでとうございます!!

 

 

 

■最優秀賞

 

 nai10_life 様

 

母の日 プレゼント🎁

ゴールデンウィーク最終日は母の日のプレゼントづくり

例年は家族で会いに行って
直接プレゼントを渡していたけど
今年はそうもいかず……。

petapeta-artの公式アカウントで見つけた
手形アートのカーネーション

郵送で贈れるしこども達の成長も伝えられると思い作ることに。

こども二人の手形をとるまでは順調だつたけど

マステを切り貼りしてデコり始めてからは
シンプルかつ花束の雰囲気を出すために
かなり悩みました。

特に、カーネーションはあの可憐なヒラヒラ感を出すのか凄く大変でした😭

直接会って触れ合うことはできないけど
少しでも存在を感じて笑顔になってくれればいいな☺️

今回作ったアートは3枚
主人母
私母
とわたし用♡
自分もママだからね♪

今週末はわたしを甘やかそう☺️💕

 

 

■エピソード賞

 

 teresa_kanae 様

 

もうすぐ母の日、そして父の日❤️ 
15年以上前にそれぞれがんで他界した両親を想いながら手形アートつくってみました😊 

天国にいる両親に、不器用ながらも日々元気に過ごすことができている弟と私から感謝を伝えつつ、家族4人の手が触れ合うようなイメージです🍀 

空に手を伸ばしたら父や母もこちらに手をおろしてくれるかしら。もうその温もりも忘れてしまったけれど、また触れたい手のひら🌼そしてまたいつか4人で積もる話ができる日も夢見て・・・。

娘が寝ている隙に作成したので、デザインを練る時間がありませんでしたが、両親への感謝の気持ちと、家族4人で過ごした温かい時間を思いながら、シンプルに花をモチーフにしました❤️ 
なかなか思うようには上手くできませんでしたが、作ることで心が癒されるような時間になりました。

 

 

■優秀賞

 

 acco3.indigoyarn 様

 

私の実母へのプレゼントとして
子供たちと手形足形アートをつくりました。

私の父が去年7月、階段で足を滑らせて転んで床に頭を強く打ち、脳に傷を負いました。
手術後の経過はあまり良くなく、以前より多少快復したものの、今も入院しています。
また、父の怪我の直後に私の祖母(母の母)が認知症でこちらも入院。

そんな状況下でも母は明るくで明るくて…
かれこれ約1年、父がいない家でたった1人の生活…
さみしくないのかな?
そう心配していた私は母に
「母ちゃん大丈夫?」
と聞いたことがあります。
すると、「孫が一緒にいてくれると気晴らしになるから平気」なんて話してて。
親孝行が少しでもできてるのかな?と思った瞬間でした。

今回は、そんな大好きな母のことを想いながらアートを作り上げました。
テーマは「孫3人からお花のプレゼント🌸🌼」
母ちゃん、喜んでくれるかな?

 

 

 chiepiii0720 様

 

子供3人の手形と、私の手形で描いたヒマワリ。
手に塗る絵具の感触が冷んやりと気持ちが良くて、ほのぼのした時間の中で作成できた、ヒマワリ。

父の日。

外ではよく働き、家では家族を和ませてくれてる父親。
いつもありがとう。
今大変な時期ではあるけれど、今までの忙しい日々を離れて、ゆっくりのんびり過ごせたら良いな…。

庭に撒いた向日葵の種。

芽が出て来て、上へ上へと成長している。
花開く日がとっても楽しみ。

 

 

 saki.petapeta 様

 

こちら実は、、主人の作品なんです!!❤️
私が日頃、手形アート作品を制作していることにあまり関心がなさそうな主人が突然「俺もやってみようかな~‼️」ということで、、😳
今回初めて手形アートに挑戦しました✨

イメージはできているということで、さっそく制作スタート!手形のカラーを選び、主人の手形を一緒にとり娘の手形は主人と一緒にとりました(^^)🎶
まさか主人と一緒に手形アートを楽しめる日がくるなんて思ってもみなかったので感激しました✨

仕上がった作品をみると「感謝」の一言が(TT)❤️
主人の手形と娘の手形が重なったこの大きなカーネーションは、私への母の日のプレゼントということでした❤️

この手形アートコンテストをきっかけに、何よりも嬉しいプレゼントをいただきました(TT)✨
私の宝物が増えました❤️❤️
今まで関心がないのかなぁなんて思っていましたが、実は陰ながら一番近くで応援してくれていたのかもしれないです❤️

パパいつもありがとう(*^^*)‼️
パパと結婚できて、一緒に歳を重ねることができて、私はとても幸せです🥰

 

 

 _____rn.11 様

 

テーマ『母の日、父の日』

お花が好きなお母さんにはカーネーション
お酒が好きなお父さんにはワイン
いつもありがとう
これからも宜しくね
子どもたちより
👦👧👧

 

 

【petapeta-art®代表・やまざきさちえより】

コンテストも3年目になりましたが、回を重ねるごとに、多種多様なテイストの作品が応募されるようになりました。

petapeta-art定番のシンプルな作品はもちろん、絵の具での作品、写真を取り込んだ作品、イラストをたくさん使用した作品、構図も、用紙いっぱいに手形を盛り込んだり、手形一つで大胆に攻めたり。

講師の応募作品とはまた趣を異にする味わい深い作品群は、それぞれに独自のカラーがあって、どれも魅力的。

なかなか優劣をつけることが難しく、なかなか賞を決めることができませんでした。

受賞された方の作品がとても魅力的だったことはもちろん、惜しくも受賞をのがした方の作品もまたとても魅力的でした。

大切な想いを込めた作品として、長く手元に残していただければ幸いです。

 

 

インスタグラム上では、下記日程にて結果発表をしています。

 

6/1(月) 一般部門A/優秀賞4点

6/2(火) 一般部門A/エピソード賞1点

6/3(水) 一般部門A/最優秀賞1点

6/4(木) 一般部門B/優秀賞4点

6/5(金) 一般部門B/エピソード賞1点

6/6(土) 一般部門B/最優秀賞1点

6/8(月) 講師部門/優秀賞4点

6/9(火) 講師部門/エピソード賞1点

6/10(水) 講師部門/最優秀賞1点

 

6/11からは、同時期に開催された「お家を彩る手形アート」キャンペーンの結果発表がはじまります。

 

6/11(木) 素敵な思い出で賞5点

6/12(金) 素敵な思い出で賞5点

6/13(土) 愛が伝わるで賞3点

 

楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

よろしくお願いします!