コンテンツにスキップ

petapeta-art®手形アートコンテスト2020【一般部門B】審査結果発表

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®手形アートコンテスト本部です。

 

 

 

petapeta-art®︎主催「手形アートコンテスト2020」へ、多くのみなさまからご応募いただき、ありがとうございました。

コンテストのテーマは『母の日・父の日』。

 

たくさんの素敵な作品の中から、一般部門Bの入賞作品が決定しました!

おめでとうございます!!

 

 

 

■最優秀賞

 

 sakurara_2020 様(3歳4ヵ月)

 

テーマは父の日
いつもお仕事頑張ってくれているお父さんへのプレゼントととして、お父さんのお顔を足形で描いてみました✨
3歳4ヶ月の娘の足形でお父さんの顔
1歳6ヶ月の娘の足形でネクタイ👔
二人の手形でお花🌼

3歳の娘がお顔をクレヨンで描いたり、ネクタイのシールや洋服もマステをペタペタ貼ってくれました😊✨
スタンプも自分でするー!!と一つずつスタンプを押してくれました💕
顔が少し長めなお父さんは娘の足形で丁度いい感じにお顔になりました😄💓
初めはお父さんの足形でしましたが、足が大きすぎで、娘の足形で描くことになりました😅

いつもお仕事で出張が多いですが、このGW期間はおうちにずっといたお父さんと遊んだり、テレビを見たりるお風呂入ったり、一緒にお片付けを頑張ったり、一緒に過ごせて嬉しそうな娘でした🥰

いつもはお母さんがいいと言う娘が初めて、お父さんがいい、お父さんと寝ると言っててビックリでした😅‼️

お仕事いつもお疲れさま☺️✨
いつもありがとう💕

 

 

■エピソード賞

 

 petapeta_yell 様(3歳10ヵ月)

 

テーマは『父の日』
この作品は、3歳10ヶ月の息子が制作しました🖍

幼稚園がお休みの今、
息子の一番の楽しみはちょうちょをつかまえること♩

束の間のお外時間。
パパに買ってもらった網を持って、娘とわんこも一緒に。人も車もいない田んぼ道を毎日散策しています🌾
そして、つかまえたちょうちょを嬉しそうに眺めながら「パパにみせてあげようねー!」と話してくれます。

でも、パパが帰ってくるのは毎日子どもたちが寝しずまったあと。
なので息子の代わりにわたしがお散歩のときの話をするのが日課になっています。

色んな種類のちょうちょをつかまえたこと。
電車と一緒に走ったこと。
ときどきカエルを捕まえてわたしを驚かせること。笑

自粛自粛の日々で疲れることも多いのですが、毎日たくさん笑って過ごせています。
それもこれも、いつも頑張ってくれているパパのおかげ。
日頃の感謝を込めて♡

本当はわたしが制作するつもりでしたが、息子が
「パパにアゲハチョウのプレゼントつくる!!」
とやる気を見せてくれたので一人でやらせてみることにしました。
ただ、
息子は発達に遅れがあって、特に、絵を描くことは好きだけど苦手で、まだ何かをカタチに現すことができません。

でも、不器用ながらに好きな色で自由に表現する力を持っています💪✨
そんな息子が楽しみながら、一つの作品を完成させるにはどうしたら良いかな?
彼らしいアゲハチョウを作るには?
とわたしなりに考えて、今回は思い切って絵の具とキャンバスを使うことにしました🎨✨
他にもお野菜スタンプに文字スタンプ、ローラーなどで、できるだけ楽しく簡単に作れるように用意して、スタート!
好きな色をいくつか選んでもらい、足にぬりぬり〜
わー!
ペッタンがいつもよりすべる〜👣
ちょうちょの胴体は、おいもスタンプをポンポン🍠
お花の葉っぱは、なすスタンプをポンポン🍆
土は、ローラーでコロコロ🧹
ちょうちょの触角はわたしと一緒にピタっと貼って…✨

最後にHappy Father’s Dayのハンコをおして完成🙌💕
「プレゼントできたーーー!!」と息子も大喜び✨

…と。
そんな平和に終わったはずはなく(笑)
実際は作品が塗りつぶされそうな危機が何度もありましたが、必死に死守🙌

最初は、静かに見守ろう♡と思っていましたが、
ぎゃーーー!!ストップストップ!!!
ママにスタンプおさないでーー!!

ぎゃーーー!!そこにおしちゃうー?!
ぎゃーーー!!
と大騒ぎ😂

そんなことをしていたら
隣で絵の具あそびをしていた娘が大変なことに。。。笑
もう、笑えちゃって写真をパシャリ📷
そのまま水浴びをして、わいわい🚿
いつも以上に楽しいおうち時間になりました☀️

今回の作品は、
息子が初めて一人で作ったプレゼント💓
どんな作品であれ、最後まで頑張って、しっかりカタチにしてくれたことが嬉しいし、パパも喜んでくれるはず😊

いつもわたしが作ったアートを見せると
「すごいね。上手だね!」と褒めてくれるパパ(笑)
今回はどんな反応をくれるか今から楽しみです♡

少し早いけど、
パパ、いつもありがとう。

これからも、子どもたちの成長を一緒に喜べたら嬉しいな〜☺️

 

 

■優秀賞

 

 atelier__yuu 様(3歳)

 

おうち時間が増え、
最近絵の具にハマっている3歳の息子が、 とってもカラフルで素敵な母の日のアートを作ってくれました❤︎

字も最近書けるようになってきたばかりで、 ちょっぴり下手くそな字がとっても可愛くて、
ストレートな「ままがすき」というメッセージにきゅんきゅんしました❤︎
手にのせたいろんな色のたくさんのお花を「どうぞ」してるところ描いてくれました❤︎

どんな絵にするか考えたのも、
クレヨンで絵を描いたのも、
字を書いたのも、
絵の具で色を塗ったのも
全部1人でできました🥰

隣で見ていた私は、
そこに描く⁈
その色⁈
絵の具はみ出てるー💦
と色々と思いながら見ていましたが、 できあがった作品はとても素敵♡
口出ししなくてよかったです✨笑

一生の宝物✨✨
大切にしたいです♡

 

 

 pinkochany 様(4歳)

 

ママぞうさんとチビぞうさん~☺️
ペタペタはったり描いたり楽しかったね🎵

 

 

 fuwari20166 様(10歳)

 

10歳の息子の作品です。

反抗期真っ只中のにいちゃん。よく妹や私とけんかになります。
反抗期は、妹と6歳離れていて、ひとりっ子が長かったから、まだ甘えたい心の裏返しだと分かっていても叱ってしまう。
そんな時、寝顔を見たり、手形アートを見て気持ちを切り替えています。

でもまだまだ可愛いところがいっぱい。
寝る時にぴったりくっついて来たり。
いつも「かかーコーヒーを入れてあげる!」と入れてくれたり。
いつも私の体調を1番気にしてくれているのはにいちゃんです。 「ゆうちゃんが作るなら、おれっちも作りたい!!」と、真剣に作ってくれました。 「何を作るかは内緒だけど、手形押してー!」と言われて押したら、自分の手形を上に押して大きさを比べていました。

重ねてみたらこんなにおっきくなっててびっくり!
そしてなんだか嬉しかった反面、たくましくなった手を見て、あっという間に大人になっちゃいそう!とちょっと寂しくなりました。

マスキングテープで作った封筒からお手紙が出ている。らしいです。またまた宝物ができました♡♡

 

 

 sakiko.hattori.3 様(4歳)

 

『母の日のプレゼント』

手先が不器用で
絵が嫌いだった4歳の長男も
幼稚園に入ってから
少しずつ描いてくれるようになり
年少さんの終わりには人に見えるようになってきました。
2歳の次男はまだぐちゃぐちゃのみ。
今でもB4サイズなら来年はどうなるのかな。
二人でちゃんと人の顔みたいにかけるようになる頃にはA3にも入らないかな。
そもそも手形も大きすぎて入らないか。

寂しいやら嬉しいやらで毎月手形足形アート楽しんでいます。

 

 

【petapeta-art®代表・やまざきさちえより】

母の日・父の日をテーマにした作品ということで、ほのぼのとしたかわいらしい作品ばかり。

そこに添えられたエピソードもほっこりとした気持ちにさせてくれるものが多く、審査員一同とても優しい気持ちになることができました。

作品を眺めていると

親御さんのあたたかなアドバイスやサポートがあったのかな、とか

逆に全てをお子さんに任せて、その想像力を生かした作品になったのかな、とか

作品そのものはもちろん、作品に用いられた道具や手法などから、それぞれのご家庭の雰囲気や、その家庭独自のあり方なども少し垣間見えた気がしました。

それぞれの寄り添い方に親御さんの愛情が感じられて、そこに優劣はなく、等しくどのあり方も素敵だと感じました。

そんな親御さんの愛情は、作品をご応募いただいたお子さんたちにもきっと伝わっていると思います。

これからも親子一緒に楽しく作品を作っていってもらえたらとても嬉しいです。

 

 

インスタグラム上では、下記日程にて結果発表中です。

 

6/1(月) 一般部門A/優秀賞4点

6/2(火) 一般部門A/エピソード賞1点

6/3(水) 一般部門A/最優秀賞1点

6/4(木) 一般部門B/優秀賞4点

6/5(金) 一般部門B/エピソード賞1点

6/6(土) 一般部門B/最優秀賞1点

6/8(月) 講師部門/優秀賞4点

6/9(火) 講師部門/エピソード賞1点

6/10(水) 講師部門/最優秀賞1点

 

6/11からは、同時期に開催された「お家を彩る手形アートキャンペーン」の結果発表がはじまります。

 

6/11(木) 素敵な思い出で賞5点

6/12(金) 素敵な思い出で賞5点

6/13(土) 愛が伝わるで賞3点

 

楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

よろしくお願いします!