コンテンツにスキップ

中国新CUEへの掲載/桜モチーフ

赤ちゃんの「今」を残す手形アート

petapeta-art®︎やまざき さちえです。
 
 
昨日は福岡でした!
 
とっても充実した時間になりまして
そちらのレポートも書きたいのですが
ひとまずこちらから。
 
{7D1D6965-55F1-4ADA-A784-A6BE29AFC41A}
昨日発刊の中国新聞CUEさんに
お声がけいただき
手形アートの桜モチーフ制作方法の
取材を受けました。
 
 
取材を受けたというか
体験モデルの親子さんに
簡単な制作指導をさせてもらっただけで。
 
親子さんが協力して
素敵な作品を制作されました^ ^
 
 
 
赤ちゃん時期の手形アートは
そのちいさな手形・足形だけで
無条件のかわいさがあります。
 
これは手形アート云々というより
赤ちゃんの持つかわいさの力で。
 
目の前でちいさな手形・足形を見ると
みなさん一律にかわいい〜
とおっしゃられます。
 
 
ですが手形・足形は
赤ちゃんだけのものではありません。
 
大きくなっても
モチーフを少し変えたりするだけで
とっても素敵になります。
 
その代表例が上の桜モチーフ。
 
ちなみに姉弟の手形では
以下のような感じに。
{B049C06D-2FD5-477A-8E96-DACEAB927C3F}
 
 
定番の樹木モチーフに変えて三兄妹で。

{35BDAD12-4982-4120-B810-A65ECBA5D51A}
 
 
足形だけ並べるのもあり。
{B2F4B684-81FB-4D0C-A27A-C3997BB46D6E}
 
 
もちろん家族みんなの
手形でも制作できます。

{A1368172-8CD6-4385-90CA-BB4CE22F60B7}
 
 
ちなみに赤ちゃんの
手形・足形で作成しても素敵です。
{E700E3F3-CD26-43D9-9D54-2E17DFAEED30}

{0E360659-90F9-436B-96D3-EB36BA7EFED4}
 
 
せっかくなので変わり種も。
{C39B0216-A39D-4DDB-B2AA-CED16CF392A7}

{03F770AF-25F3-44C9-9B5B-A8E8D3741816}
 
 
アレンジにたくさんの幅がある
樹木や桜のモチーフ。
 
みなさんのお好みはどれですか?
 
ぜひご家庭でも
制作してみてくださいね^ ^
 
もっといろんなモチーフを…
という方には
著書「親子で楽しむ手形アート」
がおすすめです。
{2D9CD523-21A1-433E-B868-A9B07D7B4328} {996D86EB-E449-4891-9E37-B615ACF6CD24} {7C5220C2-C6DF-4928-9E51-FE3900C08A40}

著書「親子で楽しむ手形アート」
全国書店にて好評発売中

( 台湾韓国で翻訳版発売中・香港刊行予定)

って最後は宣伝かよ!
っていうオチでごめんなさい 笑。
 
 
ちなみに本は全国の図書館にも
700〜800冊は入っているはずなので
(本が出版されてすぐの話だったので
 今はもう少し増えているかも??)
まずはそちらで探してみても
いいかもしれません。
↑自分でバラす 笑。
 
 
ですが、ちょっとだけ真面目な話をすると
家族で制作する手形アートも
とっても楽しいし、
本当に良い記念になります。
 
毎日、とは言いませんが
みなさんの人生の節目節目で
手形を残していただけたら嬉しいです。
 
 
春休みなどはそのいい機会。
 
入園・卒園を控えたおこさんはもちろん
進級記念にもその他でも
むしろ、何の記念日ではなくても 笑。
 
ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね^ ^
 
 
赤ちゃんの「今」を残す手形アート 
petapeta-art®︎
*メニュー詳細
・手形アートの講師になりたい方向けに
・集客イベントをお探しの企業様向けに
その他のお問い合わせ・取材依頼などは