コンテンツにスキップ

高知&愛媛でのpetapeta-art講師交流会

週末は、高知県と愛媛県で、petapeta-art 講師交流会を開催しました。

 

 

こちらが高知県での写真。

幹事を務めてくださったのはインストラクターのSmile happinessさん

 

こちらが愛媛県での写真。

幹事を務めてくださったのはインストラクターの佐伯慶子さん

 

 

他の地域での交流会でも感じることなのですが、こうして全国津々浦々にpetapeta-art 講師がいて、各地で講師のみなさんと会えるって幸せなことだな、と感じます。

 

特に交流会初回の地域だと、手形アート愛についての話になることも多く、講師のみなさんが手形アートをとっても好きでいてくれることが実感できて、すごく嬉しいです。

 

それに加えて、その講師さんの教室やイベントに参加された方がとても喜んでくださった、という話を聞くのが何より嬉しくて。

 

その話をしている講師さん自身が嬉しそうに話されていることはもちろん、そのおかげで、手形アートを好きになったり、わが子の愛おしさを実感したり、育児の気分転換をされている方がたくさんいるのだな、と思うと、とっても幸せな気持ちになるのです。

 

 

もちろん、講師活動には大変なこともたくさんあります。

悩むことも多々あるでしょう。

 

ですが、そういう悩みって、講師活動に限らず、何をしていても、どんなステージにいても絶対あるんだと思います。

逆説的ではありますが、いつどんな時も悩みってなくならないんだなーと思うと、ちょっと楽になったりもしませんか?笑

 

その悩みは悩みで、解決するための努力も必要だとは思います。

ですが、一方であまりそこに囚われすぎることなく、今目の前にある楽しさや嬉しさに着目して、それを見つめたり、その嬉しさや楽しさをもっと増やす方法を考える。

その方が、より建設的だし、それが自分自分を幸せにすることにつながるんじゃないかな、と思います。

 

 

手形アートは、自分も周囲も幸せにする力をたくさん持っています。

普段から伝えていることではありますが、ぜひpetapeta-art をみなさんの人生を彩るツールにしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

余談ですが、土曜日は高知県に宿泊したのですが、翌朝の高知新聞に、その幹事を務めてくださったSmile happinessさんのイベント広告が、大きくどーんと掲載されていました。

 

 

 

 

Smile happinessさんも、愛媛の佐伯さんも、一様に

「この地方でもっともっと手形アートの魅力が伝わるように、コツコツ活動を積み重ねてきたおかげで、少しずつ手形アートが認知され、人気が出てきました」

といった内容のことを話されていて。

 

このような各地の先生方の活動のおかげで全国で手形アートが広まってきたんだな、と感謝の念を抱くとともに、素敵な仲間に恵まれたことに誇らしい気持ちになりました。

 

今回はどうもありがとうございました。