コンテンツにスキップ

PriPri3月号への作品提供

赤ちゃんの「今」を残す手形アート
petapeta-art®︎やまざき さちえです。

 
保育雑誌PriPri。
保育士さんの中ではとってもメジャーな
全国書店で販売されている保育雑誌です。
そのPriPriさんから
一昨年に初めて仕事の依頼をいただいて

昨年の3月号に
卒園&進級記念で贈る制作物の提案として
手形アートの作品提供をしていたのですが。

またご依頼をいただきまして
今発売中の3月号に
作品提供をさせていただきました。

{720446CF-5B9F-4FE8-96CA-D0C1C5F987AB}

こちらが雑誌の表紙。

 
昨年の企画と同じ
進級お祝いのプレゼントに使うための
作品提案です。
{CE684763-186D-4226-AFA1-69983C02860A}
 
 
私が提供した作品は右ページ。

{2E8F52F1-09D4-49E9-87AD-A10A2850A858}
 
 
見えづらいかも??
ということで
(ブログを書いている段階では
 誰にもそんなこと言われていませんが 笑)

ちょっと寄るとこんな感じです。
{2AD48F0E-8709-4242-9D65-C972D51BEA9C}

小さなサイズの色画用紙を
マスキングテープで貼り合わせて
じゃばら形式にしただけのカード。

 
園児も一緒に制作できる部分が欲しい
とのご要望だったので
手形や足形でお花を作成するだけではなく
お花の部分を指をぺたぺたしたり
シールを貼ったりして
制作できるように考えてみました。
最初のページに写真を貼って名前を入れて
最後のページには
本人にお絵かきもしてもらって
空いたスペースに身長や体重も入れれば
園児本人も制作を楽しめるし
それを見た親御さんにも
喜んでいただける作品になるのではないかな
と思って制作しました。
 
 
お花以外にもこんなモチーフでも制作できますよ
というバリエーションとして
他の手形アートのモチーフも提案。
 
いつものpetapeta-art®は装飾を
マスキングテープで行いますが
今回は園児さんも参加できるよう
この辺りは全てシールで装飾してみました。
 
おうちでこどもさんと制作しても
楽しいのではないかと思いますし
逆に園の先生へプレゼントしても
喜ばれるのではないかと思います。
 
詳しい作り方については
現在発売中のPriPri3月号に掲載されていますので
書店で探してみてください。
 
 

余談ですが
実はPriPri4月号でも
別の企画で作品提供をしていまして。

 
そちらはまた発売後に
お知らせをしたいと思うのですが
時期的に言えば
実は4月号向けの作品制作依頼を
ずいぶん前にお受けして
その仕事が終わってから
別途、今回の3月号向けの作品制作依頼を、
という流れだったりして。
 
 
そんな雑誌制作の裏側も少しだけ垣間見えて
良い経験になりました。
 
ご依頼ありがとうございました。
 
{2D9CD523-21A1-433E-B868-A9B07D7B4328} {996D86EB-E449-4891-9E37-B615ACF6CD24} {7C5220C2-C6DF-4928-9E51-FE3900C08A40}

著書「親子で楽しむ手形アート」
全国書店にて好評発売中

( 台湾韓国で翻訳版発売中・香港で刊行予定)

 
 
赤ちゃんの「今」を残す手形アート 
petapeta-art®︎
*メニュー詳細
・手形アートの講師になりたい方向けに
・集客イベントをお探しの企業様向けに
 
その他のお問い合わせ・取材依頼などは