コンテンツにスキップ
講師名

まつおか ゆか

活動エリア 秋田県
屋号 TREE KIDS~Petapeta art AKITA~

自己紹介・講師になったきっかけ

秋田市を中心に活動をしています。

お仕事で、こどもたちと季節の制作をしたり、誕生日などに手型をとってアートにしてプレゼントさせて頂くこともありました。保護者の方にも喜んでいただけたのが嬉しくて、もっとたくさんの方にもお子様のかわいい この「瞬間」を記念に残すお手伝いがしたいと思いpetepete artのアドバイザーとなりました。


手形アートの魅力

ちいさな手形を記念に残せることも魅力ですが、制作している時が思い出になったり、子育て真っ最中の方は久々に集中したり、できあがった時の達成感を味わえるのもひとつの魅力じゃないかと思います。

私は、手型をとる時も楽しいですが、飾りつけの時間も自分の好きなように自由にできるので大好きです。

我が子も大きくなってきましたが、誕生日などに記念に手型をとろうと言うと嬉しいようで「前より大きくなったかな?」と幼かった時とサイズを比べて喜んでくれます。


petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

手型・足型を誰でも簡単に、可愛く残せるスキルがグッと詰まった講座を受けたことで、こどもたちだけでなく、大人の方にも楽しめるものを提供できることです。

たくさんの方の笑顔に出会えるのが嬉しいです。

私自身、日々の子育ての中で安らぎになったり、アート作品として記念に残して飾れたり、成長した時に保育を振り返られるきっかけになるのも良かったと思います。


実績

・自宅教室、出張教室ではアットホームにじっくり作品づくり。

・ワークショップや住宅展示場、結婚式場などお子様連れのご家族と記念に手型足型で気軽にアート作品づくり。

・子育てサークルで作品づくり。

など行っていきたいと思っています。


作品