自己紹介・講師になったきっかけ
初めまして!ご覧いただきありがとうございます。
ringodouのいさわりなです。
岡山県出身、山形県在住です。
元小学校教諭、今は消しゴムはんことpetapeta-artの講師をしています。
petapeta-artの講師になったきっかけは、育児の孤独感からでした。
結婚して引っ越してきた山形での出産。コロナ禍の中、初めての育児がスタートしました。
可愛い可愛い我が子だけれど、ずっと2人で家にいると涙が出てくることもありました。
そんな経験から「子育てに関わるパパやママが気軽に行ける居場所」をつくりたい!
という想いで、petapeta-artを通して何かできるのではないかと思い講師になりました。
手形アートの魅力
娘が6ヶ月の時に、床がインクでペタペタになりながら2人で取った手形と足形。
アルバムに入れているのですが、それを見て2歳になった娘が「足大きくなったよ!」と嬉しそうに何度も足を重ねていました。
私自身、娘の小さな手形や足形を見るたびに成長を感じますし、アートを作っている時も癒しの時間となっています。
育児をしていると、楽しいこと、苛立つこと、落ち込むこと、おもしろいこと、いろいろなことがありますが…手形アートを通して、子どもも大人もハッピーな気持ちになれるところが手形アートの魅力だと思います。
petapeta-artアドバイザーになって良かったところ
petapeta-artを通して、子どもの可愛さや成長をママやパパさんと共有できたことです。
「かわいい〜!」と嬉しそうなママやパパの顔を見ると私まで幸せな気持ちになります。
また、自分自身の子どもの成長も感じることができ、アドバイザーになってよかったと感じています。
実績
今まで消しゴムはんこの講師として
・小学校のクラブ活動
・マルシェでのワークショップ
・図書館や教育委員会主催のイベント
などで活動をしてきました。
これからpetapeta-artアドバイザーとして「子育てに関わるパパやママが気軽に行ける居場所」をつくっていきたいです。