桜のモチーフ

こんにちは。

 
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®︎ やまざき さちえです。

 

数日前になりますが、わが家のおにいちゃんが6歳のお誕生日を迎えました。

 

記念に春を意識した手形アート作品を。

 

ということで、桜のモチーフで手形・足形アート作品をつくりました。

 

{517FE79D-EADF-44E2-BD49-A787ADF36372:01}

小柄だなーと思っていたおにいちゃん。

 

ですが、6歳にもなると手形・足形を入れたらフレームぎりぎり!

 

ちなみに下は以前つくった樹木の作品。

 

{F9A9B305-E5A0-4847-8A59-BD6CDE243CF5:01}

こちらはおにいちゃん&おとうとくんの足形での合作なので、また少し違う作品ではありますが。

 

それでも前にこれをつくった時は、まだまだフレーム内に余裕があったはずなのに。

 

知らない間に手も足もぐんぐん大きくなっているんだなぁ、とちょっと感動。

 

日頃は気づかない成長に目を細められる。

 

そんな手形アートってやっぱりいいなぁ、と思いました。

 

そして感動と言えば。

 

昨日はおにいちゃんの幼稚園の発表会でした。

 

劇に合奏、くわえて年長さんは鼓隊、と毎日へとへとになるまで練習してきたこどもたち。

 

おおきなおおきな舞台。

 

大人でも緊張しちゃいそうな場所。

 

そこでたくさんの人を前にして、自分のセリフを言ったり、演奏をしたり。

 

おにいちゃんの姿にもですが、知っている子もたくさんいるので、みんなの頑張る姿にとっても感動。

 

本当に素敵なものを見せてもらいました。

 

親になれて良かったなぁと心から思える瞬間でした。

本当にありがとう。

(この記事は2015年2月15日のアメブロの記事を移行したものです)

 

親子で楽しむ手形アート