自分の想いを話すこと。人の話を聴くこと。
こんにちは。
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®︎ やまざき さちえです。
今日はパナホームさん主催のイベントでした。
パナホームさんでマイホームを建てられたオーナーさまと、そのご友人さまのみを対象にしたワークショップ。
何だかプレミア感があるような気がしてしまうのは私だけ?
ともあれ、そんなイベントに講師として呼んでいただき、ありがたい限りです。
まずは手形アートのワークショップ。
みなさん、作業に夢中。
初めておこさんの手形を取るという方も多く。
ドキドキされている方もいらっしゃいましたが、みなさん上手に手形を取られていました。
その後、動物モチーフの顔を書き込んだり。
マスキングテープでの飾り付けをしたり。
作品づくりを進めます。
作業中、みなさんが「これ、すごく楽しいね♡」とお話されているのを、隣でとっても嬉しい気持ちで聞いていた私です。
出来上がった作品がこちら。
今回は、柔らかい色味の作品にまとめられた方が多いように感じました。
とってもかわいいですね。
ワークショップの後はティータイム。
パナホームさんに出していただいたドリンク&little ones の焼き菓子(私も好きなお店です♡)を食べながら、みんなで育児についての話など。
お互いの体験を語りあったり、おすすめの場所についての情報交換をしたり。
話が盛り上がって、時間を忘れそうになるほどでした。
手形アートのワークショップはもちろんですが。
のんびりおしゃべりする時間って素敵だなとしみじみ。
おしゃべりそのものが楽しくて、気分転換になるのはもちろん。
自分の想いを話すこと。
人の話を聴くこと。
この両方が揃っていることに、すごく重要な意味があるんじゃないかなと思います。
ちいさなこどもと向き合う毎日は、幸せな気持ちで満たされる時もあれば、逆に煮詰まった気持ちになってしまう時も。
なので育児に関しては、自分の想いを話して人の話を聴くことで
「そうそう、その瞬間がかわいいよね」
とか
「他の人も大変なんだ」
とか
「みんな通る道なんだ」
とか
「同じ体験をしても、人によって感じ方は違うんだ」
などなど。
共感できる部分も、そうじゃない部分も。
言われてみればごく当たり前のようなことが、実際の感覚として、すとんと腑に落ちます。
そんな想いを誰かと共有する時間を持つこと。
自分の体験をみんなでシェアしあうこと。
それが、ちいさなこどもを抱えるママにとっては、すごくすごく大切なことなんじゃないかと思います。
もちろん、これは私にも当てはまること。
みなさんとお話する時間は、私にとっても大切なものなのです。
今日はみなさんとのお話の中で、学ぶことがすごく大きくて。
(あ、お話したのは普通に日々の育児についてなんですけどね)
今後は、手形アートを楽しんでもらうことはもちろん、今日みたいな時間ももっとたくさんつくっていけたらいいな、と思いました。
今日は素敵な時間をありがとうございました。
参加していただいたみなさまと、イベントのフォローをしていただいたパナホームのみなさまに感謝いたします。
(この記事は2016年2月26日のアメブロの記事を移行したものです)