コンテンツにスキップ

大阪開催*petapeta-artインストラクター講座レポート

赤ちゃんの「今」を残す手形アート

petapeta-art®︎やまざき さちえです。

 
 
 
昨日は大阪開催
petapeta-art®︎インストラクター講座でした。
 
{7022668B-7865-4390-AD5F-8275B0A99B99}
 
前回の横浜開催の際は
関東在住の方が中心だったのですが
今回は開催地の大阪をはじめ、
兵庫・山梨・岐阜・愛媛・高知・福岡など
さまざまな地域の先生に
参加していただきました。
 
 
 
インストラクター講座では
アドバイザー育成講座のやり方はもちろん
そのアドバイザー講座では
全く触れなかったような点についても
たくさん話をします。
 
{9551357B-C153-46BA-8E7F-CB0A380E0C8D}
 
 
 
今回の講座では
ワークや発表の時間も取りますが
講義形式がメイン。
 
私の中では、
私からみなさんへいくつかのボールを投げかける、
そんなつもりでお話しています。
 
{B5B3D17F-71F1-422B-BBBB-4DB0B185536D}
 
それらはとてもとても大切な意味を持つボールです。
今回の講座でどのボールを投げようか、
慎重に考え抜いた上で投げたボールです。
 
ですが、まだボールは投げただけ。
 
なので、そのボールを
どのように受け取って
どのように処理するかはみなさん次第です。
 
 
 
{FF8AD42D-B9A1-4114-8B34-579A8C299E5A}
 
 
課題作品についてはもちろん
その他についても
一度じっくり時間をとって
考えて直してみてほしいことを
たくさんお話しました。
 
 
{100B39FF-FA63-4DF5-82C6-5D2EA00EA80A}
 
 
{BD64A048-8593-44B0-BA2B-599088119352}
 
 
それらに向き合うことは
時間のかかることだと思います。
 
ですが一つ一つに向き合って
自分なりの答えを見つけていく作業は
理想の自分や理想の生き方を
模索する作業でもあります。
 
その答えを見つけていくことは
petapeta-art®インストラクターとして
だけではなく
今後自分の人生を彩っていく上で
きっと大きな糧になるはずです。
 
 
 
課題作品制作に培う時間も
図案や制作に
悩むことがあるかもしれません。
 
いや、結構悩むのではないかと思いますし
悩んでほしいとも思います。
 
 
ですが
自分だけの作品を
自分の思うように制作することは
きっと楽しい時間にもなるはずで。
 
その時間は講師としての知識を増やし、
技術を磨く時間となるだけでなく
その時間を経ることが
胸を張ってインストラクターである
と言える論拠の一つになるはずです。
 
 
 
どちらの作業も
簡単なことではありません。
 
ですが
自分が好きなものを自由に形作り
自分が望む人生について考えてみる
それをどうやって実現するのか考えてみる
って本来はとってもワクワクことですよね。
 
 
大人になって
そんな時間が持てる人って
実際にはそんなにいないのではないかな
と思います。
 
そんな時間が持てるって
実はとても幸せなことでも
あるのではないでしょうか。
 
ぜひワクワクする気持ちを大切に
1つずつの課題を楽しみながら
行っていただけたらと思います^^
 
 
 
今回の講座が
petapeta-art®インストラクターとして
活動できるようになってもらい、
petapeta-art®をより多くの方に
楽しんでいただくリーダー的な役割を
果たす仲間になっていただく、
ことを目的としたものであるのはもちろんですが。
 
この講座を受講してもらうことで
「より彩りのある人生になりました」
と受講者さんに言ってもらうことが
私の密やかな野望でもあります 笑。
(でも、結構本気です)
 
 
ぜひワクワクした気持ちを忘れずに
課題に向き合う時間を楽しみながら
一つ一つのことに向き合ってみて
いただければ幸いです。
 
たくさん考え、悩んでもいいと思いますが
悩みすぎて苦しい時間には
決してしないでくださいね 笑。
 
昨日はありがとうございました^^
 
 
 
最後になりましたが、
こちらが昨日の受講者のみなさん。
 
{DD5DB678-A07C-4FCD-9A4C-601350FA36F3}
 
写真は受講者の一人でもあるたかはしさんが
撮影してくれました。
 
素敵な写真をたくさんありがとうございました。
 
 
 
{2D9CD523-21A1-433E-B868-A9B07D7B4328}{996D86EB-E449-4891-9E37-B615ACF6CD24}{7C5220C2-C6DF-4928-9E51-FE3900C08A40}

著書「親子で楽しむ手形アート」
全国書店にて好評発売中

( 台湾韓国で翻訳版発売中・香港で刊行予定)