コンテンツにスキップ

広島開催*petapeta-art®インストラクター講座レポート

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®︎やまざき さちえです。

 
 
今日はpetapeta-art®インストラクター講座でした。
 
一昨日の大雨でたくさんの被害が出ており、公共交通機関も麻痺している中、講座を開催すべきか延期すべきかで、とても迷いました。
 
が、みなさんに連絡を取ったところ、参加可能だという方が半数を超えていたことから開催を決定。
 
一方で中国地方の方だけでなく、関東・中部・九州地方など、様々な地域の方が参加予定でしたので、参加が難しい方は別日に振替講座を開催することにして、最終的な判断を個々で下していただくことにしました。
 
 
 
昨日は受講予定の誰かと連絡を取り合い、被害や交通状況をチェックしながらの1日。
 
飛行機も新幹線もほぼ動いていなかったので、正直なところ、参加できない方もいるだろうと思っていたのです。
 
が、なんと本日新幹線が復旧して、奇跡的に本日受講予定の方は全員参加となりました。
 
 
 
前日のうちに広島入りする予定がかなわず、中継地点まで出てこられて、当日広島入りという方もいて。
 
みなさん無事に来ることができるのかな、来てもらって大丈夫かな、とハラハラする気持ちもありながら、でもそんな中参加していただくからには、来てよかったと絶対に感じてほしい気持ちもより強くなり、私自身も本当に身の引き締まる想いで講座に臨みました。
 
 
 
横浜・大阪開催の講座でもお話しましたが、私は今回の講座をアドバイザー養成が可能となるだけのもの、だとは全く考えていなくて。
 
petapeta-art®講師としてステップアップすることはもちろん、この講座を受講することで
 
「自分で自由にデザインできる仕事を選んだからこそ、享受できるメリット」を存分に生かした、その人らしい働き方を見つけてもらう
 
ことを念頭にカリキュラムを組み、ワークや作品課題を設定しています。
 
その想いが伝わっていればいいなと思いますし、ぜひまた時間を取って考え、自分の好きを追求した作品だったり働き方を見つけていっていただけたらと願っています。
 
 
 
こちらが今回の受講メンバー。

{44744131-DEF3-48F9-832C-A09883A2D5E4}
 
今日は大変な中、ありがとうございました。
 
作品と面談も、楽しみにしています。
 
 
そして最後になりますが、今回の大雨による被害が一刻も早くおさまりますよう願っています。
 
 
{2D9CD523-21A1-433E-B868-A9B07D7B4328}{996D86EB-E449-4891-9E37-B615ACF6CD24}{7C5220C2-C6DF-4928-9E51-FE3900C08A40}

著書「親子で楽しむ手形アート」
全国書店にて好評発売中

( 台湾韓国で翻訳版発売中・香港で刊行予定)