コンテンツにスキップ

petapeta-art®手形アートコンテスト【一般部門A】審査結果発表

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art手形アートコンテスト本部です。

 

 

 

petapeta-art®︎主催「手形アートコンテスト」へ、多くのみなさまからご応募いただき、ありがとうございました。

 

一般部門Aの入賞作品が決定しました!

 

おめでとうございます。

 

 

 

■最優秀賞

 amama_twins様

 

双子誕生&おにいちゃんの3歳記念だという作品。

双子ちゃんの手形は新生児だと思えないくらい綺麗に取れています。実物の手形のサイズはきっと写真で見るよりもちいさくて、見るだけで愛おしくなるようなサイズなのではないかと思います。

おにいちゃんの手形も、その双子ちゃんや両親の手形サイズの対比によって、双子ちゃんよりも大きいんだけれど、両親に比べるとまだまだ小さい、そんな様子が一目で分かる作品となっています。

家族の仲の良さが伝わる作品であり、数年後に振り返った時にとても感慨深い作品になるではないかと思います。

とても心あたたまる作品です。

 

 

■優秀賞

 408mym様

 

一枚の絵画のような作品。

自由な発想で楽しめるのが手形アートなので、petapeta-art®の作風以外の手形アートも全然ありだと思います。

作品に込められた願いも素敵で、2枚目のおこさんとの写真にとても癒されました。

 

 

 babybus2017様

 

ベースはpetapeta-art®でありながら、細かい装飾がポップで可愛いかったり、一方マスキングテープの色使いはやや独特だったり、個性が感じられる一方、最終的にはそれらをうまくまとめています。

筆文字との相性も良いと思います。

 

 

 

 littleart_7様

 

とてもデザイン性が高いので、ぱっと目を引いて見る人を魅了する素敵な作品です。

アート性も高く、一見して手形だと分からないほどおしゃれな仕上がりで、センスの良さを感じます。

グリーンの配置に、透明感がある明るい色調など、写真のクオリティも高いです。

 

 

 yurina_.t様

 

夏の楽しさが伝わってくる作品です。

全体的にしっかり描きこまれている一方で、一目で手形だと分かりきちんと成長記録の意味合いも兼ね備えているところが秀逸です。サングラスの表情もかわいいです。

 

 

 

 

【petapeta-art®代表・やまざきさちえより総評】

 

一般部門Aにはpetapeta-art®の作風に留まらない、個性ある作品が多数エントリーされていました。

 

自由な発想で制作できるのが手形アートの良いところ。

 

 

赤ちゃんや小さなおこさんの成長記録を残す際には、手形や足形の形を大切にした作品が適しているでしょうし、

お部屋のインテリアとしておしゃれに飾りたいのであれば、デザイン性の高いものが好まれるでしょう。

 

制作を楽しみたいのであれば、好みの手法で装飾を存分に施してみるのも良いでしょうし、

その他の文字入れ・写真など他のコンテンツと手形アートを組み合わせてみるのも、また一興。

 

 

手形や足形を素材に、自由な発想で、自由に制作を楽しむことができる、

その自由さが家庭で手形アートを楽しむ際の魅力の一つになってくるのではないかと思います。

 

 

一般部門Aにはそんな手形アートの楽しさを象徴するかのように、たくさんの個性を持った作品たちが集まりました。

どれもそれぞれにとっても素敵な作品です。

また折に触れて手形アート制作を楽しんでいただきたいと思いますし、そしてそれが、わが子の成長やわが子の愛おしさをを実感する契機となれば幸いです。

 

 

 

インスタグラム上では、下記日程にて結果発表をしています。

 

9/3(月) 一般部門A/優秀賞4点

9/4(火) 一般部門A/最優秀賞1点

9/5(水) 一般部門B/優秀賞4点

9/6(木) 一般部門B/最優秀賞1点

9/7(金) 講師部門/優秀賞4点

9/8(土) 講師部門/最優秀賞1点

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

{2D9CD523-21A1-433E-B868-A9B07D7B4328} {996D86EB-E449-4891-9E37-B615ACF6CD24}

 {7C5220C2-C6DF-4928-9E51-FE3900C08A40} {7A8AA7C4-A0E8-4344-BC02-6965A2E5C69D}

著書「親子で楽しむ手形アート」好評発売中

( 台湾・韓国・香港・中国にて翻訳版発売中)