コンテンツにスキップ

ここ最近の話。

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®やまざきさちえです。
 
 
 
この1週間ほど、実は体調不良でへばっておりました。
 
元々抵抗力がないのか病気をもらいやすいのですが、風邪を引いて、痰に血が混じるほどの咳が出続けていまして。
 
でも、咳と痰ってことは、そろそろ風邪も終わりだなと思っていたんです。
 
そしたら、治りきらないうちにどうやら新しい風邪を引いたようでして。
 
その風邪をこじらせ、喘息が悪化。
 
 
 
 
という悪循環にはまってしまいました 爆。
 
そんなわけで、最低限の仕事のみ、何とかこなす毎日。
 
この週末、旦那さんが休ませてくれたおかげで(外出禁止令を出されたとも言う 笑)、だいぶ回復しました。
 
 
 
 
 
自分でも分かっていたんですが、ここ数カ月、かなり仕事が立て込んでいて。
 
そこにプライベートな予定や、家のことも押し込んじゃうので、明らかにキャパオーバーだったんです。
 
 
 
何と言うか走って、走って、走って、みたいな。
 
走っている間はそれなりに充実感もあるのですが、無理をしていたツケがどーんと来たんだな、という気もします。
 
 
 
走り続ける人生、というか、一瞬一瞬が濃密な人生は、それはそれで素敵だと思います。
 
が、冷静に考えてみると、私自身に関して言えば、のんびりするのもすごく好きで。
 
のんびりって言っても、生きている瞬間を全て大切に慈しむ、とかではなくて、だらだら~っと過ごす、本当に何の意味もないような時間も好きな人間で。
 
根っこは、すごくぐうたらな人なわけです。
 
 
 
そんな私、この数か月はちょっと無理があったんだな、って思いました。
 
仕事に関して言えば、やっぱりスピード感を求められているように感じる部分はすごくあって。
 
誰に言われたわけでもないのに、変なプレッシャーを感じていたのかな、なんて思います。
 
 
 
 
 
どんどん前につき進む、というよりは、遊ぶように働く。
 
何を成し遂げるか、というよりは、誰かにちょっとでも喜んでほしい、少しでもその人の人生に笑顔や彩りを提供できるような、そんなことがしたい。
 
それらの方が私の理想には近いはずなのに、ちょっと忘れていたのかもって思います。
 
 
 
今回の体調不良でそんなことを考えたここ数日。
 
家族ともいつもよりゆったり過ごすことができました。
 
 
 
 
自分がどう生きたいのか、どう働きたいのか。
 
気を付けているつもりでも、私はついつい突っ走ってしまいがちなので 笑。
 
より意識して内省する時間を取っていこうと思いました。
 
 
 
初心に戻って、というわけでもありませんが。
 
また明日からは、しなやかにのびやかに、もっともっと肩の力を抜いて、自分らしくやっていけたらなと思います。
 
 
 
 
 
 
写真は先日友人と行った宮島。
 
{013A533D-E626-4C52-8498-239FFCDB1E44}
 
 
{154773E8-AA1E-499B-8ADF-AC0D6084D82C}
 
 
 
{243BBB04-AA02-438C-BB72-E6950E3807D9}
 
 
{41F95C12-3953-4AC4-A446-5C9D23ECF7B0}
 
シャネル祭りに、厳島神社・大聖院参拝。
 
ちょっと大人で、そしてとても楽しい時間でした。
 
 
 
今度は家族で宮島もいいな、家族なら水族館かな、なんて思ったりもして。
 
こういう時間も大切にしていきたいと思いました。