コンテンツにスキップ

petapeta-art監修・手形専用スタンプインク発売のお知らせ

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art やまざきさちえです。

 

 

 

今日は嬉しい報告をさせてください。

 

この仕事を始めて、ずっとずっと実現したいと考えていた手形専用の塗料開発。

 

肌に優しく、より簡単に赤ちゃんの手形を取れて、なおかつ綺麗な状態で手形を長期保存できる製品。

 

 

 

これまで使っていた製品も悪くはないけれど、手形を取ることに特化した製品があれば、もっともっと多くの方に、より安心して手形アートを楽しんでもらえるのに!!

 

そう考えて、思い当たる企業さんに声をかけてみてはあっさり振られ、資金調達をして自社開発するしかないのかな、でもどうやって実現したらいいのだろう、なんて途方に暮れていた2年前。

 

 

 

ちょうどそんな頃、まさかの大手文具メーカー・シヤチハタさんに声をかけていただきまして。

 

それからお仕事をご一緒させていただくことになり、ようやく本日、待ちに待った手形専用スタンプインクの発売となりました。

 

 

 

{A085B8BB-5AA9-4C48-9BF8-4A60AD06B36E}

 

{5E3D5DB1-FF01-4147-AAFE-91E967F88E04}

 

{C83E9ADC-DB7A-47DF-9723-A8EF8F506824}

 

{32E3183E-2F6A-46CC-B576-D76A11A6ED65}

 

 

 

 

 

シヤチハタさんとの業務提携の契約段階では、そのような契約自体が始めてだったので、いろんな方に相談に乗っていただき、右往左往。。。。

 

で、ようやく契約がまとまり企画スタート。

 

開発に際しては、シヤチハタさんの本社が名古屋でして、商品企画の部署もそちらにありますので、名古屋から担当者さん達が広島まで来てくださったり、逆に私が名古屋にお邪魔させていただいたりしながら、話を進めていきました。

 

 

 

スタンプ容器の形状一つをとっても、最初は、今の形とは全然違うタイプの形状のものもたくさん候補に挙がっていて、あれこれ検討。

 

こんな時こそ私が役立つのでは、と、これまで親子2,500組 / 5,000名以上の方に、手形の取り方を含めた手形アートの制作指導させていただいた経験に基づき、より赤ちゃんの手形を取りやすいサイズや形・構造を考え、イラストにして説明させていただきました。

 

そして企画や開発の方とすり合わせを行っていきました。

 

ちなみに、スタンプ容器のイラストについては、なかなかの画伯っぷりを発揮してしまいましたが、一応伝わった模様です 笑。

 

 

 

インクの諸成分などなどに関しては、もちろんシヤチハタさんが業界随一のノウハウをお持ちであることは明らか。

 

私の方では、赤ちゃんの手形を取る際に適しているインクの質感(当たり前ですが、インクって水分量や粘度で質感も手形の仕上がりも全く変わってきます)についての意見などを出させていただきました。

 

 

 

インク色選定の際には、基本的にpetapeta-artの作風をベースにした色展開で、とのお声をいただき、膨大な量のカラーチップと来る日も来る日もにらめっこをしながら選ばせてもらいました。

 

カラーチップ、似た色もたくさんあって、見ているうちに何が何だか分からなくなってくる私 笑。

 

頭をぐるぐるさせながら、ようやくこの色!と思う色展開が見つかり、それらをベースに、こちらもまたシヤチハタさんと数回のすり合わせの上、決定していきました。

 

 

 

スタンプのクッション面もどのくらいの厚さで、どのくらいの硬さ / 柔らかさがいいのか、たくさんのサンプルをシヤチハタさんが準備をしてくださっていて、それらを順番に検討。

 

この検討をした日は、私の手形を取りながら質感等のチェックをしていったんですが、全部で一体何回手形を取っただろう??というくらい、たくさんの手形を取りました 笑。

 

 

 

そしてこれと同時並行で、私が講師をつとめる企業での手形アートイベントが開催された際には、みなさんが見学にきて下さったりもしていました。

 

この他にもまだまだ数え切れないくらいのたくさんの工程を経て、ようやく完成したスタンプインク。

 

ついに一般発売となり感慨深いものがありますし、私にとっては初めての経験ばかりでしたので、とても良い勉強になりました。

 

 

 

お声がけをいただいたシヤチハタさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございました。

 

手形アートにはもちろん、アートにせずそのままの手形を残したい場合にも、とても使いやすい製品となっています。

 

ぜひ多くの方の手にとっていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

なお、petapeta-artの講師のみなさんには一番にお伝えしたかったので、事前にシヤチハタさんからの了承をいただき、ひと足早く製品案内をさせていただきました。

 

予約注文もたくさんいただいており、すでに一部商品は発送済みです。

 

その時は、事務局がかなりフル稼働で頑張ってくれていました。

 

ありがとう~!!

 

 

 

が、たくさんの注文をいただいたため、第一弾の入荷分はすぐに品切れとなりまして、まだまだ待っていただいている方もたくさんいらっしゃるのが現状です。

 

とても嬉しく思うとともに、注文自体をお待ちいただいている方も多く、申し訳なく思っているところでもあります。

 

準備が整いましたら、またまたフル稼働で注文受付&発送作業を行っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

そしてこの製品については、全国の一般店舗でもご購入いただけます。

 

ただ、まだ在庫不足な状態だそうですので、しばらくお待ちいただければと思いますし、逆にみなさんのお住まいの地域近隣で取扱をしてほしい店舗等がありましたら、ぜひ店舗に取扱要請をしていただければ幸いです。

 

petapeta-artの方でも取り扱っておりますので、店舗様からの弊社への取扱希望連絡も大歓迎です。

 

 

 

たくさんの苦労の末に生まれた、自信を持っておすすめできるスタンプインクです。

 

多くの方に愛していただける製品となりますように。

 

 

 

シヤチハタさんから出された手形専用スタンプインクに関するプレスリリースはこちら。

 

少し長くなりましたが、報告にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

そしてそして、実はシヤチハタさんとは別製品についても同時進行でお仕事をさせていただいております。

 

こちらに関しても近日中にご案内できればと思いますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。