コンテンツにスキップ

petapeta-art®手形アートコンテスト2019【一般部門A】審査結果発表

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art手形アートコンテスト本部です。

 

 

 

petapeta-art®︎主催「手形アートコンテスト2019」へ、多くのみなさまからご応募いただき、ありがとうございました。

 

一般部門Aの入賞作品が決定しました!

 

おめでとうございます。

 

 

 

■最優秀賞

 

 yukochangumu様

 

ハーフバースデー記念に
初めて手形アートをしました🖐️
手形と足形を残したいと思い
手形で花火🎆
足形で鳥居⛩️
を描きました‼️
宮島に住んでいるので、
我が子が毎日見ている
馴染みのある風景を取り入れました✌️
振り返ったときに宮島に住んでいたなぁと思い出すことができそうです‼️
文字の終わりには、密かにクローバーを描きました🍀
これからの我が子の人生に幸せが訪れますように🌟
花火のごとく大輪を咲かせられるように🌟
そんな願いを込めて作りました♥️ 花火のように散ってはほしくないですが(笑)
たった半年ですが
もう半年‼️
今回の手形アートを通して、我が子の成長を感じ、幸せでした🌟
これからも残していきたいです

 

 

■エピソード賞

 

 m.m.06.12様

 

テーマは「初めての水族館デビューの記念日 」

4ヶ月になる双子を連れて初めて水族館に行きました。
イルカショーを目当てに行きましたが、
暑い日ということもあって座った位置がちょうどイルカシャワーがかかるところでした。
そんなにかからないだろうと、甘くみていましたが…開始5分で、シャワーを浴びギャン泣き💦撤収。
暑い中、20分前から座ってスタンバイしていたのに、ごめんね…。 ベビールームに行ってお着替え。
そのあと、双子ベビーカーでまわりました🐟🎶
夏休みで混んでいたので、小さな水槽は見れなかったけど、
大きな水槽のきれいな色の魚やサンゴ、ウミガメ、ペンギンを見ました。
次は、自分で歩けるようになる頃かな。
また行こうね♪
今度は、最後までイルカショー見ようね!
家族での初めての遠出&初めての水族館の『思い出を形に』と思い、ふたりの足形と手形で作りました✨
グーの手が大好きなちびっこたちも、ようやくパーの手で手形を取ることができるようになりました。
主人に抱っこしてもらって、私が『ペタッ』と言いながら、手形や足形を取りました。
そして、『上手に出来たね〜』っと。
手形足形アートは、主人と一緒に、彼らの成長を感じられる、とても幸せな時間です✨
これからも節目ふしめにアートを残していけたらと思います。

 

 

■優秀賞

 

 hitomi0425y様

 

テーマが『記念日』と言うことで、
うちは、【次男の水族館デビュー記念日】で応募したいと思います(*´-`)

次男が産まれて家族4人になってから初めて水族館へ行きました✨
海がない県に住んでいるのと、主人のお休みも少ないため、なかなか水族館へも行けず、長男ですら一年ぶりの水族館でした🐬
長男・次男ともに普段見れないお魚やイルカをたくさん見れて、ガラス越しに手を伸ばしたり、はしゃいだりしていて、とても楽しそうでした🎵
そしてペンギンはガラス越しではなく直接近くで見れて、近すぎたのか長男は途中で『こわい~💦』と言っていましたが、その後ガラス越しでしばらくじっと見ていました🐧
最近遠出もしていなかったので、私にとっても、とても良い夏の思い出の1日でした✨✨
長男の手形のお魚(赤と黄色)は長男が自分で色を選びました🎵

 

 

 babybus2017(ワークショップ参加者)様

 

可愛い動物達と蝶々の
両手両足のアートです。 

【初めての手形アート記念日】
9ヶ月の女の子の作品です。
大きな瞳が可愛すぎた女の子。
作品もガーリーな雰囲気で
イメージぴったりでした。
是非お部屋に飾っていただきたいです💕

 

 

 tadacco55pettan(教室参加者)様

 

テーマ記念日『First summer❤︎』

作品に込めた想いは、
10月に生まれ、初めて迎える夏🌟
初めて手形・足形アートをした2ヶ月の頃に比べると、すごく大きく逞しくなった手形と足形💗
すくすく元気に大きくなって、いつも最高の笑顔で癒してくれてありがとう🥰
あっくんの初めての夏がこのイルカかお魚さんのように楽しく、キラキラした日々になりますように❤︎と思い、作品を作りました💗

 

 

 haru__oto様

 

テーマは「子どもが生まれて初めての花火大会の記念日 」

妻が手形アートをやっていることもあって
どんな感じなのか気になっていて
実際にやってみると楽しかった!
夏の風物詩といえば花火。
子どもと一緒に花火を見たのが楽しかったから
それを記念に残したかった。
来年も一緒に花火見に行こうね!!

 

 

 

 

【petapeta-art®代表・やまざきさちえより総評】

 

最優秀賞については、すぐに満場一致で決まりました。

子どもさんの成長記録でもある手形・足形の形がそのままの形でしっかり残されていて、それでいて花火・鳥居の形にもきちんと見える点、petapeta-artらしさもありつつ、独創性が見られる点が決め手でした。

逆にその他の作品については、どれもとても素敵で甲乙つけがたく、優秀賞・エピソード賞については、なかなか決まりませんでした。

一度は持ち帰りにした上で、再度検討して決定した作品です。

結果的には夏らしい記念日の作品が多くなりましたが、どの作品も本当に素敵でした。

作品がこの夏の思い出を彩る一コマになれば幸いです。

 

 

 

インスタグラム上では、下記日程にて結果発表をしています。

 

9/2(月) 一般部門A/優秀賞4点

9/3(火) 一般部門A/エピソード賞1点

9/4(水) 一般部門A/最優秀賞1点

9/5(木) 一般部門B/優秀賞4点

9/6(金) 一般部門B/エピソード賞1点

9/7(土) 一般部門B/最優秀賞1点

9/9(月) 講師部門/優秀賞4点

9/10(火) 講師部門/エピソード賞1点

9/11(水) 講師部門/最優秀賞1点

 

 

 

よろしくお願いします。