コンテンツにスキップ

体も、心も、大切に

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art 代表のやまざきさちえです。

 

petapeta-art®︎講師の皆さんに向けて定期的にニュースレターを配信しています。
普段は内部で完結させているのですが、今回のみ一部、こちらにも転載してみることにしました。
 
コロナウィルスに罹患しないことはもちろん、ストレスに心を蝕まれないこと、それも同様に大切なことだと思っています。

 

**

ウィルスとの戦いの日々は、まだまだ長期化することが予想され、私自身もpetapeta-art代表として頭を悩ませる日々です。
 
ただ今は、元気な心と体でこの現状を乗り切ることが、第一だと思っています。
 
自分自身が健やかな状態であること、それが自分と大切な人を守ることにつながります。

 

みなさんの周りには、きっと大切な人がいますよね。
それはわが子だったり、パートナーだったり、ご両親だったり。
 
自分を犠牲にしてでもその大切な人を守りたい、と考える人もたくさんいるはずです。
ですが、その人を守るために必要なのは、やはりまず自分自身を健やかな状態にしておくこと、だと思うのです。

コロナウィルスに限らず、何かの病気に罹患し体が健やかな状態でなくなると自分が苦しい思いをするだけに留まらず、大切な人にその病気をうつしてしまう可能性があり、またその人が病気になった時に、自分がお世話をしてあげることもできなくなります。

それと同様に、自分の心がストレスに蝕まれ、健やかな状態でなくなると、自分自身が不安定な状態になってしまうだけでなく、大切な人に心配をさせてしまったり、また自分の不安や苛立ちをぶつけ、その人の心まで蝕んでしまう可能性があります。

大切な人を守りたいはずなのに、自分自身が蝕まれることによって、その大切な人を傷つけてしまうことは、とても残念なことですよね。
 
そうならないためにも、ぜひまずは自分自身を労ってあげてください。

そして、その健やかさに関して、どうしても人は体の方ばかりに目を向けがちですが、どうか心の健やかさについても大事にして欲しい
と思っています。
 
コロナウィルスに感染することは、避けなければいけない事態です。
ですが、そのウィルスそのものに感染していなくても、連日のマスコミ報道やSNSの情報、そしてウィルスのせいで出た実生活への影響などで、ストレスに心を侵されてしまっている人が、とても多いように感じます。
もちろんこの状況で、ストレスを全く抱えないことは難しいでしょう。
ですが一方で、ストレスを抱えすぎると、せっかく体は元気でも、日々を楽しむことが難しくなります。
 
そして、そのストレスから生まれた怒りや不安は、自分だけでなく他者を傷つけてしまう可能性を持っています。
(そして、ストレスは免疫力を下げるなど、体にも悪影響を及ぼします)

ですから、自分自身を大切にする、と言った時には、ぜひ体だけではなく、心も労ってあげてください。
そのことが結果的に、自分の大切な人の心と体を守ることにつながります。

 

・いろいろな情報に過敏になりすぎている時は、 1日に1回だけ信頼できるニュースを見る、 など目にする情報を自分で制限する
・本を読む、音楽を聞く、ドラマを見る、 家でできる運動をする、ネットショッピングをするなど、好きなことをして過ごす
(お子さんと過ごしている方は、お子さんだけが楽しめるものではなく、自分も楽しめるものを探して、それを一緒にするといいと思います)
・美味しいものを食べる
・ゆっくり眠る

など、できることはたくさんあると思います。
特に食と睡眠、この2つは心にも体にも作用し、とても効果的だと思っています。
ウィルスに感染しないことが一番ですが、万が一感染してしまった時に重症化せずに済むように、栄養バランスに富み、免疫力をあげる効果もある美味しいものなら、心も体も喜ばせてあげられますし、快眠は心身ともに疲れを取ることができます。
大変な時であればあるほど、シンプルなこの2つの効力は絶大だと信じています。
 

実際のところ、今回の話は自分へ向けたメッセージでもあるような気がします。

自分自身の心と体を健やかにしておくことで、大切な人を守っていく
そして、周囲への感謝と敬意を忘れず、みんなと協調しながら日々をつむいでいく。

大変な時こそ、その基本に立ち返り、いつもそんな自分でいられたらと思っています。
それぞれが元気な心と体を保ち、お互いを支え合ってこの難局を乗り切り、みんな笑顔で手形アートを楽しめる日が来ることを心から願っています。