コンテンツにスキップ

4周年

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art 代表やまざきさちえです。

 

ちょっと昔の話になりますが、私が個人で開業したのは2014年9月でして、その頃から数えると創業して6年を超えました。

 

(6年前に撮らせていただいた写真です。この頃、petapeta-artはもちろん私一人だけでした。懐かしい。。。)

 

 

ちなみに、2年間の個人事業主を経て、2016年11月22日に株式会社petapetaとして法人化しました。

というわけで、会社としては今日22日で4周年を迎える形となります。

言い方を変えれば、会社=法人としても創業での一つの節目と言われる5年目に突入したというわけです。

会社としてはまだまだひよっこなのですが。

それでもひとまず一つの節目を超えることができそうだ

そう考えると、あっという間だったような、長かったような、どちらの気持ちも当てはまる、なんだかとても感慨深い気持ちになります。

 

 

創業当初に私がやりたかったことは、

手形アートを通じて、小さなお子さんを子育て中の親御さんが抱いている育児ストレスを少しでも和らげていただきつつ、我が子の成長記録を楽しく残してもらうお手伝いをすること

でした。

 

今でもその点に対する想いは全く変わっていません。

ただ、あの頃と違う点もあります。

それは、今はその想いに共感してくださり、petapeta-artを一緒に広げてくださっている仲間がたくさん増えたこと

です。

認定講師は1400名を超えました。

 

とても嬉しく感じると同時に、当然そこには大きな責任が伴うことも事実です。

そう考えると、今の私には

元々の想いを忘れることなく活動を続けること

はもちろん

petapeta-artの理念に共感して一緒に活動をしてくださっているみなさんが、より楽しく充実した活動を行える環境を整えていくこと

またその環境や組織をできるだけ良い状態で、長い期間存続させていくこと

が求められるようになりました。

 

大きなやりがいのある仕事です。

ですが時に、

今のこの状態が本当にベストなのか

私にきちんと役目が果たせているのか

といったことを考え悩んでしまう場面もたくさんあるのが事実です。

 

代表がこんなネガティブなことを言うとあまり良くないのかもしれません。

ですが、まだまだ私自身の力不足を感じる場面がたくさんです。

もっと強いリーダーシップがあったり、高い能力を兼ね備えた人が代表だったら、いろいろとスムーズだったのかな、と思ったりすることも少なくありません。

 

ですが、そういう強さや能力に欠けている分、常に謙虚に、慎重な姿勢を崩すことなく、自分を律するようにしていますし、そのような意識もあり、全体を俯瞰して見ることはわりとできているのではないかな、と感じたりもしています。

(これこそ驕りじゃないと良いのですが・・・)

常にpetapeta-art全体にとってのメリットや、より多くの人にとって心地良い状態は何か、を考えた結論を導くようにしています。

 

そして、私個人での能力不足は、事務局スタッフを始め、多くの専門家の力を借りて補うようにしています。

もちろん、そのような形で全てのカバーができているわけではないと思います。

ただ、まだまだ未熟すぎる私だからこそ、それを埋めることができるよう努力を続けていけるのではないか、とも思っていますし、これからもその姿勢を忘れずにいたいと思っています。

 

まだまだ至らない点はたくさんあるかと思いますが、これからも誠心誠意努めていくつもりです。

できることなら、これを読んでいるみなさんにも暖かく見守っていただき、そして支えていただければ嬉しいな、と考えています。

これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そしてそして、ここからはお知らせになるのですが、4周年を記念した企画を本日リリースいたしました。

年末年始に手形アートを楽しんでいただける企画となっておりますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。