コンテンツにスキップ
講師名

西村 美穂

PRO
活動エリア 北海道
屋号 peta pokke

自己紹介・講師になったきっかけ

わんぱく男子の子育てに奮闘中の西村です。

北海道函館市に在住しています。

子育て中、自分の時間がもてるようになり、何か自分の好きなことでできることはないかな?と考えていました。自己流で息子の手形をとって祖母にプレゼントした時、とっても喜んでくれ「これだ!!」と思いました。そして、イベントで手形アートをしていた方を思い出し、‟ペタペタアート”に出会いました。

子どものかけがえのない「今」を形にしていく、素敵な活動をしてみたいと思ったことがきっかけです。

今後は、ペタペタアートを通して‟pokke”ポケットのようなあたたかい気持ちになって頂けるような活動をしていきたいと思います。


手形アートの魅力

張り切って手にインクを付けたり、ドキドキして涙が出たり、、、。手形を押した瞬間『できた!!!』と満面の笑みや見守る家族の『上手だね♪』の笑顔。

ただの作品ではなく、完成するまでに

それぞれのストーリーがあることがペタペタアートの1番の魅力です。


petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

子どもたちの成長を感じながら、作品作りを楽しむことができ、とても嬉しいです。だんだん大きくなる手足形。大人が仕上げていたものが自分で挑戦してみたくなる♪できた作品を見て、当時の姿や思い出がよみがえり、とっても温かい気持ちになれます。

また、ペタペタアートを通して、たくさんの方々と関われることがとても楽しいです。たったひとつの大切な作品を作る時間を共有でき、アドバイザーになれて本当に良かったと思います。


実績

◯企業様

・セルコホーム函館様

・函館女性センター様

・福地建装様

◯イベント出店でのワークショップ

・おひさま〜けっと

・mama祭り 

・7marché

・マリーマート

・ハジマルマルシェ  出店

◯子育て講座 講師

・函館大谷短期大学附属認定こども園様 等


その他、主催イベントや小学生向けのチャレンジ講座等も経験あります。

ペタペタアートアドバイザー同士で主催するマルシェも行っております。

※手形アートコンテスト2021 優秀賞を受賞


作品