コンテンツにスキップ
講師名

江藤 弥生

活動エリア 福岡県
屋号 子育ちサロンはこぶね

自己紹介・講師になったきっかけ

2021年6月に京都郡苅田町に苅田町・みやこ町・行橋市の子育て中のママや赤ちゃんや子供たちをメインとしたコミュニティサロンを作りました。
デイリータッチケア、ベビーマッサージ、セルフハンドマッサージ、アロマ、手形足形アート、絵本等を用いて、母「は」と子「こ」がはこぶねが提供する各部「ぶ」をとおして親子の根っこ「ね」を育てるための土台づくりを応援します。
私は夫の赴任先の離島で流産を2回経験、43歳で妊娠、44歳で出産、2020年3月に福岡県に戻ってきて現在3歳になる息子と夫と3人暮らし。
知らない土地での妊娠、出産、ワンオペ育児でつらかった、楽しかった、救われたなどの経験をもとにした講座を提供します。
子どももママも一緒に成長する「子育ち」。ママたちが自分の心と身体にも向き合い、笑顔ある日々が送れますように。

手形アートの魅力

私自身も妊娠中に手形足形アートを知り、産後1週間たったときに家族3人分の手形をとり親子ゾウさんを作りました。
産後半年から通うようになった子育て支援センターでも何度か手形足形アートを経験。
その時間は作品づくりに「集中」しリフレッシュできたのを覚えています。
そのときの「今」を「アート作品」として残すことができた我が子の手形と足形。
部屋に飾られたその作品をみるたびにその時の情景がよみがえり笑顔になれます。

petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

手形足形アートの講座の時、出産子育ての経験談やタッチケアの話を交えながら行いますが、実は私のほうこそいろいろと学ぶことが多い時間になっています。
そして、作品が出来上がったとき、親子で写真撮影をしますが、そのときのママの笑顔はマスク越しでもしっかり伝わり、とてもうれしい瞬間でもあります。
これからは「親子で作る手形足形アートをやってよかった」と思ってもらえるような作品づくりのサポートをしていきたいです。

実績

苅田町の子育て支援隊にじいろが運営している「つどいの家なないろは」にて毎月第3月曜日に出張講座開催中。
2021年5月19日~31日 ものづくりroomポワン(行橋市)にて「江藤弥生の子育ちアート展~親子の成長記録~」を開催。
ご自宅などへ出張し、ママ友たちが集まる中で「家族全員の手形で作る親子ぞうさんワークショップ」を開催。
オンラインでの手形足形アートの講座も可能。

作品