コンテンツにスキップ
講師名

渡辺 まり

活動エリア 東京都
屋号 手形アートにじいろ

自己紹介・講師になったきっかけ

娘が生まれた時から手形足形を残したいと自分で頑張りましたがうまく取れず心残りでした。

6ヶ月の頃に手形アートを知りワークショップに参加させていただきました。あんなに苦戦した手形を先生がササッときれいに取ってくださり、しかもかわいく仕上がって感動!!そして作っている時間もとても楽しく、私の息抜きとなりました。子育てが始まってから初めて趣味の時間が持てたような新しい感覚でした。

1才になると手足が大きくなっていて成長に驚き、もっと頻繁に手形を残しておきたかったなと思い、資格があると知ると迷いなく取得しました。


手形アートの魅力

我が子の手足は小さくてそれだけでかわいいのに、ちょっと手を加えて動物になると更にかわいく、お部屋に飾って眺めてはほっこり幸せな気持ちになれます。

それから、0才の赤ちゃんでもママと共同制作ができるということも魅力です!手形アートの主役は赤ちゃんの手形と足形ですから。

生まれたばかりでねんねしながらペッタンした子が、ママのお膝に座ってペッタンするようになり、一人で椅子に座ってペッタンするようになり、インクを自分でつけたがり、自分で色を選んだり、モチーフを選んだり、装飾したりお顔を描いたり…手足の成長だけではないものも作品に残ります。実寸大でもあり、写真とはまた違った記録を残せます。

赤ちゃんだけでなく何歳になっても手形アートを作りたいなと思います。


petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

サンプル作りを兼ねて我が子の手形アートをたくさん作りました。スタンプしたりシールを貼ったり、雨の日やおうち時間も子供と一緒に楽しめています。

また、たくさんの親子の笑顔と出会えます。喜んでもらえて、お子さんとの写真や飾った写真をいただくと励みになります。手形をとった子の成長を見守れることも幸せに思います。


実績

音楽教室を主宰(ヴァイオリン講師)

自宅教室を中心に活動していきたいです。


気軽に集まれる世の中になったら、地域の親子の交流の場も作れたらと願っております。


作品