コンテンツにスキップ
講師名

さとう ちか

活動エリア 山梨県
屋号 #HUG HUG

自己紹介・講師になったきっかけ

山梨県でベビーシッターを運営しています。フリーランス保育士のさとうちかです。

保育園で働いていた時から、園児と一緒にママとパパへのプレゼントとして手形アートを制作をしていました。より学びを深めたい!かわいい作品をたくさんのママとパパと共有したい!という思いで講師になろうと決意しました。

私自身子どもが3人います。もっと手形足形残せばよかったなぁと後悔もしています。

足形手形を通して、親子のふれあいの場、楽しい時間の提供ができるよう心がけています。


手形アートの魅力

単色の手形足形が動物、乗り物へ変身したり、お花にもみえてきたり、、魅せ方でいろいろ変化するのが魅力の1つ。


(視覚)色を塗ったり混ぜることで色彩感覚、視覚を養います。

(触覚)絵の具やスタンプ台、紙に手で触れることで触感を養う。

(聴覚)ママの声や先生の声を聞きながら作業をする事で聴覚を養う。

(嗅覚)絵の具やスタンプの匂い、紙やのり匂いを嗅ぐことで嗅覚を養う。

(味覚)手を使い頭を使い作業をすることで、空腹感を得られ、美味しくご飯を食べる。


5感を刺激しすることの出来る魅力的な活動の1つです。


petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

“保育士という資格に+αを”ができる活動をしていきたいと考えていたので今後の幅が広がりました。アドバイザーして手形足形のを学べた事。たくさんの人に魅力が伝えられる活動ができたらいいなと思っています。


実績

所有資格

■保育士

■ベビーマッサージ

■ほめ育アドバイザー

■山梨県届け済みベビーシッター


・県内のイベントにて手形足形アート企画

・T市 市民企画 ベビーマッサージ、手形足形製作講師


今後は、教室を開講、住宅展示場、イベントに出店をし活動を広めていきます。


作品