コンテンツにスキップ
講師名

やなせ あやの

活動エリア 兵庫県
屋号 hugkumi art and salon

自己紹介・講師になったきっかけ

petapeta-artアドバイザーのやなせあやのです。

兵庫県宝塚市を中心に、手形アートと0歳から通えるおやこアートサロンを主宰しています。

2.4.6歳の3人の子育て中です。私が講師になったきっかけは、『孤独な子育てを終わらせたい!』『ママが笑顔でいられるために、ほっとできる居場所づくりをしたい!』そんな思いからです。今はおやこで通える絵の具遊びの教室をしていますが、よりじっくりとママたちとお話しをしながら、日ごろのモヤモヤを吐き出して、ちょっとパワーチャージできる時間を作りたいと考えました。お子様の成長記録を可愛く残せる手形アートを通して、ママたちがほっとできる空間を作りたいと思っています。


手形アートの魅力

お子さまの成長記録を、可愛く作品として残していけるところが魅力だと思います。また、同じモチーフでも、使うマスキングテープによって、色々な形に仕上がったり、個性あふれる作品づくりができるのが素敵だなぁと思います。お子さまと一緒に気軽に作れて、可愛く仕上がるのも魅力です。


petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

講座をご受講した方からのご感想を頂けるのがとても嬉しいです。

特に、「久しぶりにモノづくりができて楽しかったです」「育児の息抜きになりました」の

声をいただけると本当にやっていてよかったな、と実感します。

育児をしていると、なかなか自分だけの時間というものが少なくなると思います。私自身も3人の子育てをしていると、なかなか自分だけの時間を作る…というのは意識しないと難しいものです。

ほんの30分でも1時間でも、自分がやりたいように、何かを集中してつくる時間というのは、私にとっては自分を大切にすることとつながっていると思っています。自分を大切にできた分、子どものことも大切にできると考えています。

なので、普段頑張っているママたちが、ほっと一息ついていただける時間を提供できて、それが可愛い思い出になっていくと思うとアドバイザーになってよかったな、と思います。


作品