コンテンツにスキップ
講師名

くませんせい

活動エリア 茨城県
屋号 kumapeta

自己紹介・講師になったきっかけ

保育園で7年間働いており、リトミックの指導経験、ベビーアロマとベビーマッサージの資格を持っています。


保育園で毎月製作をするなかで、乳児は特に手形で制作をすることが多かったので、自分の子どもが産まれた時にも手形制作を記念にやりたいと思っていました。

しかし、産後間もなくは余裕がなく、スタンプも安全なものを持っていない…となかなか出来ずにいました。

1ヶ月後にようやく出来たものの、手形だけ取ってそのままになっており、可愛くパパッと何か作れたら良いのにと思っていたところで、ペタペタアートの事を知りました。


そして私が新生児期の手形が取れず残念だったこと、手形を取りたいけど物がない、時間が無い等でなかなか出来なかった事から、同じような方の力になれたら良いなと思い、講師になりました。


また、子どもが本当に大好きなので、講師としてこれからもずっと子ども達と関わっていきたいと思っています。


手形アートの魅力

目で見て成長が分かる所や記念になる所です。


ただ手形を取るだけではなく、絵を描いたり飾りつけをするだけでとても可愛い所です。


手形を保存しておくだけではなく、飾っておいたり、写真と一緒にアルバムに入れると、可愛い所です。


petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

いろんな子ども達と関われること、保護者の方との会話も楽しめる事です。


また、自分とは違った装飾や色の組み合わせ、モチーフの発想等を知ることが出来て刺激にもなり、楽しいです。


実績

○友人宅で母の日に向けて母と祖母への手形アートを制作しました。

○自宅で好きなモチーフを選び、じっくりと作品を制作しました。


自宅教室では、保護者の方々が作業をしている間、子ども達はベビーサークル内でボールプールやバランスボード、ぬいぐるみ等の玩具で遊べます。(赤ちゃんが寝られるスペースあり)

子どもと一緒に作業が出来るよう、ローテーブルも用意しています。


住宅展示場や子育て支援室や施設、イベント等でも活動予定です。


子どもだけではなく、大人の手形も行っています。誕生日や結婚祝い、長寿祝いにもオススメです☆


作品