コンテンツにスキップ
講師名

さいとう かなこ

活動エリア 茨城県
屋号 隣のおばちゃん家
web https://www.instagram.com/tegata.art.obachanti/

自己紹介・講師になったきっかけ

子どもが生まれたばかりのころ東京に住んでおり、近所の児童センターで毎月手形足形イベントをやっていました。私もできる限り参加して、家に飾ったり、じいじばあばにプレゼントしたり、年賀状にしたりで色々作りました。
茨城に引っ越してきてからは、センターも少ないし、イベントもなかなかやっていませんでした。そんな時にpeta peta artを知って、もっと可愛いものがこんなにあった! やってみたかった! と思いました。今住んでいる場所ではなかなか機会がなく、でももっと子どもたちや家族のためのイベントができるんではないかと、私もやってみようかなと思いました。

手形アートの魅力

子どもの成長は個人差が大きく、いつの間にかあれこんなに大きくなったの? となってしまいます。
手形アート足形アートはそんな色んな子どもたちのその時を切り取って保存できるものだと思っています。
今の子どもたちを、家族みんなを、写真だけではないまた別の形で残せる。作品を作る過程も完成したそのあとも思い出として形あるものとして残せる。
そんなところに魅力があると思っております。

petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

たくさんのインストラクターさん、アドバイザーさんと知識や経験、色々なことを共有できるところ。まだまだ未熟ですが、先輩方のお話を聞いたりアドバイスをいただけたりできること。そしてその機会が身近にあること。
アドバイザーとしてワークショップを行うことでさらにたくさんの出会いにつながっていくところ。

実績

隣のおばちゃん家子育てカフェ【常陸太田】にて
毎週月曜日を手形アート専用デーとして、
活動しております。
他営業日も対応しており、ランチやスイーツと一緒にお楽しみいただけます。

(月曜日は予約制の貸切対応です。Instagramかお電話にてご予約お願いいたします)

赤ちゃんとのお出かけではなかなか予約できないとのお声をいただき、
月曜日以外のランチ営業日は、お時間空き次第の対応ですが、予約等なくご利用いただけます。
ちょっと気分転換にもご活用ください。



[地域イベント出店、ご依頼等]
活動を始めて1年未満ですが、たくさんの方にご縁をいただきイベントのご案内やご依頼いただいております。


︎︎︎︎ハンドメイドマルシェ
︎︎︎夏休みワークショップ祭
・アジュールひたちなかウエディングヴィラ(茨城)

︎︎︎︎さとみ夏祭り(常陸太田市商工会様)
・さとみふれあい館(茨城)

TANOKURA100 人展IBARAKI
・笠間芸術の森公園(茨城)

︎︎︎︎手形アートワークショップ(第一生命常陸太田支所様)
・第一生命常陸太田オフィス(茨城)

︎︎︎︎IGASHIRA RESORT 秋 fes(アソモビ様)
・井頭公園(栃木)


他にもイベント参加予定です。
イベントや季節のものなどオリジナルデザインのご依頼も対応しております。
東京にも住んでおりましたので、出張可能です。
イベントのお誘い、ご依頼などお待ちしております。茨城、栃木、福島可能です。ご相談ください。

作品