コンテンツにスキップ
講師名

まつい ゆみ

活動エリア 滋賀県
屋号 SanKLulu

自己紹介・講師になったきっかけ

滋賀県甲賀市にて活動をしている まついゆみです。

出身は大阪で、大学で滋賀県にやってきました。

住み心地がよく気づけば滋賀県民になっていました♡꒰ ¨̮͚ ꒱


2児の男の子ママとして子育てをしながら活動をしています♬*゚


コロナ過で第1子を子育て中...

初めてのお誕生日のお祝いで記念に残るものを制作したいなぁと探しているときにペタペタアートに出会いました♡


だたカワイイだけでなく「今」の成長に想いを重ねて作品にできるところに惹かれました。

第2子を出産するまでは、ワークショップに作りに行くことを楽しんでいました。


夢中になって制作する時間や講師の方とおしゃべりする時間が、子育ての息抜きになっていました!


そんな中、第2子の妊娠中に出産がハイリスクであることがわかりました。

「今」じぶんはなにが好きで、なにがしたいかを考えるきっかけになりました。


また息子に「ママはなにになりたい?」と聞かれた際

「あ。まだなんにでもなれるんや!」と実感し、講師になって活動したい!!と思いました。


ワークショップにきてくださった皆さんが子育ての息抜きや、作品に想いをのせて「タカラモノ」になるような活動をしていきたいと思います!


[ 作品を制作する際大切にしていること ]

作品を子どもたちが見た際に、自分の「手や足って素敵 ♡*」と自分のことを大好きで大切にしてもらえると嬉しいなぁと思っています!


家族みんなが笑顔でホッとするタカラモノあーとになるよう想いをこめてお届けします。


手形アートの魅力

写真では残せない、たった一つの成長記録だと思っています。


ぺったんをするさい、唯一無二の作品が出来上がることが素敵だなといつも思います。


たとえ同じ日にぺったんしたとしても、もう一度同じものが出来ることはなくて

作品を仕上げていく過程も大切な思い出になることが魅了だと考えています。


長男と初めてぺったんをした日、コレはなんだろう?と少し不機嫌で

けど、出来た際上手だね~に少し自慢げで

そんな表情を今でも昨日の様に覚えています。


そんな長男も大きくなり、「ぺったんするよ!」というと自分でスタンプを持ってきてペタペタする様になりました。


また次男にぺったんする際は、まだ赤ちゃんでじっとできなかったり「ぱっ」と広げることが難しい手に✋

長男が「頑張れー!せーのだよ!」と声をかけている姿にホッコリさせることも♡


作品を制作するときに手足が大きくなることを実感するだけでなく、ココロも成長していることが感じられることも魅力なのではと...

最近強く感じるようになりました。


petapeta-artアドバイザーになって良かったところ

自分で作品づくりを楽しむだけでなく、たくさんの人と関わり、作品づくりが出来るようになったことが一番嬉しいです!


子育て中は子どもと向き合う楽しさや幸せがある分

ときには孤独を感じたり、少し休憩したいなと思うこともあると思います。


そんなとき手形足形アートを通して

「皆さんにお会いすること」

「作品づくりをしていくこと」

が出来ることが嬉しいです!


活動を通して大切な想いを重ねられることを大事にし、オーダーやワークショップでお会いした方が笑顔になれるような活動をしていきたいと思います!


実績

手形足形アートを場所を選ばず好きなときにできるよう、簡単に楽しめる台紙制作や、デジタル技術を活用した作品などを制作していきます。


また自宅教室やワークショップなどで、制作を子どもたちと楽しんでもらえる活動をしていきたいと思います。


小さい赤ちゃんだけでなく、年齢が上がっても楽しめる作品を制作します。

制作を通して、学校以外の居場所づくりにも積極的に取り組んでいく予定です。


作品